ヒプノシスバイブス

ヒプノシスマイクを語るブログです

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- 歌詞解説

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- の歌詞に出てくる単語を解説します。
英単語・英語スラングそしてヒップホップ用語が一部混じっているので、ファンの方の参考になればと…。間違いに気づいたらお知らせください。
 

(一)

HA HA HA!

一番一郎 一期一会 そりゃそうさ 今日はお前の命日

rest in peace 即座に お前の墓石に刻むライムくれてやる

  • rest in peace = 安らかにお眠りください
  • ライム = 韻(いん)

Incredible 縦横斜め 予測不可能なストリートのrule

  • Incredible = 信じられない・驚くべき
  • rule = ルール

言葉は刃 ライバルのお前がワンパンで沈むのは見たくないな

  • ワンパン = ワンパンチ(一発)

 

(左)

あぁ? 誰に向かって物言ってやがんだ

左馬刻(さまとき)様だ 貴様にthumb down

  • thumb down = 親指を下げるしぐさ (thumb = 親指)

無駄無駄 お前じゃまず格が違うぜ イモ引く前に足洗え ウザイぜ

ドンパチ始まりゃ 手加減なしで 命(タマ)盗るぜオイ?

  • ドンパチ=ヤクザの喧嘩

筋目通しゃ見逃すぜボウズ? マジ 解んなきゃ地獄を見るコース

  • 筋目通す=何かの不始末に対して、相応な謝罪や責任を負うこと

 

(乱)

春夏秋冬 Trick or Treat? アメじゃない方 イタズラとムチ

  • Trick or Treat? = お菓子をくれないといたずらするぞ (ハロウィンの言葉)

丈直し不要のflow ピーチクパーチク 小鳥騒がしいね

  • flow = 流れ, ラップにおける言葉のメロディー(流れ)の響きの良さ

イイね!はViral マジで感度悪いキミは

  • Viral = 口コミで広がる・バズる(元は"ウイルス"の意味)

別注KICKS 伏して拝む アスファルトの上のバブルガム

  • 別注 = 特別注文
  • KICKS = スニーカー・靴の意味(スラング

 

(寂)

啀み合う 神々が起こす並々ならぬ生命の不均等

血で血を洗い 血を分け与え 生き死にの分岐に独り咲く竜胆

  • 竜胆 = リンドウの花

荒ぶるデスペラード達の 身の毛も弥立つ 生殺与奪も

どんな罰も受ける覚悟 ならば私にその身委ねよ

 

アーイ

立ち上がれよGladiator すっこめ 臆病なHater

  • Gladiator = (討論会などで自派を代表する) 論争者
  • Hater = ひどく嫌う人

ペンは剣よりヒプノシスマイク 

  • ペンは剣よりも強し = 「独立した報道機関などの思考・言論・著述・情報の伝達は、直接的な暴力よりも人々に影響力がある」という意味の格言

天下分けるパンチライン Bang Bang Bang!

  • パンチライン = ヒップホップバトルで対戦相手に「打撃」を与えるフレーズの意

アドレナリン Pump Pump Pump!

選択肢は無いぜ 殺るかor(もしくは)殺られるかだ

Don't Look Back

  • Don't Look Back = 振り返るな

 

Welcome to the Division

  • Division = 区

Welcome to the Division oh yeah

Welcome to the Division

 

ヒプノシス 奏でるこのスターピース

決してDon't Look Back

 

(二)

震源地 検知 Marvelous脳 揺らすbarrack

  • Marvelous = とても素晴らしい
  • barrack = 兵舎(名詞), やじる・からかう(他動詞)

ここは火薬庫 ブクロDivision 尺度の基準はここのRegion

  • Region = 地域

Kill them all なんか起きるぜもう 何もかもをブッ壊すぞ

  • Kill them all = 皆殺しにする

持ってかれんぞ? 加減なんぞ まるでねえぞ

 

(銃)

でっち上げの罪 用意をし ケツ拭けなきゃ即 鉄格子

  • ケツ拭く = しりぬぐいをする = 他人の失敗などの後始末をすること
  • 鉄格子 = 逮捕された人が送られる留置所の檻

清濁併せ呑むも宜しい だが馬鹿はルールが解らんらしい

  • 清濁併せ呑む = 善でも悪でも分け隔てなく受け入れる

よう 48時間勾留(ヨンパチ)喰らうか? 臭い飯食うか?

  • 48時間勾留 = 48時間身柄を拘束する処分。※逮捕された被疑者を受け取ったときは被疑者身体拘束から48時間以内に書類及び証拠物とともに検察官に送致する手続をしなければならないため
  • 臭い飯 = 刑務所の飯

鉛玉喰らうか? とばっちり食うか?

  • 鉛玉 = 銃の弾

懲罰房Bad決め込むか 顳顬(こめかみ)にぶっ刺すマイクはどうだ?

  • 懲罰房 = 刑務所内で処理できる問題行動を起こした際に、一定期間入れられる収容部屋の隠語
  • Bad = 行儀が悪い・いたずらな・言うことをきかない
  • 決め込む = そうすることに決めて押し通す。意図的にそうする
  • 顳顬 = 耳と目の間にある、物をかむと動く部分

(幻)

Uh そうさ ご名答 つまり 散文的に散りばめた言葉

  • 散文的 = 韻律や定型にとらわれない通常の文章

海馬 深く潜る小生は 夜の海のダイバー

  • 海馬 = 脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官

耳を塞いだ としても聞こえる韻は 悪い夢だと侮るなかれ

貴方の中で 臓腑喰い破る謬錯(バグ)だ 解ったかね?

  • 臓腑 = 内臓。はらわた
  • 謬錯 = 謬錯(びゅうさく)。「まちがい」を意味する単語。

 

(一二)

Fooo!ドンペリ プラチナ まだまだお酒が足りない

不埒な誘惑 Party Night アイスペールを愛で満たしたい

  • アイスペール = 酒を提供する店に置いてある、氷を保管しておく容器のこと。

永久指名ケースbyケースでも エースのエールでゲームを制す

  • 永久指名 = ホストクラブ特有の制度。一旦指名を決めると、それ以降は他のホストに指名を変える事ができない
  • ケースbyケース = 1件ずつ、個別の事情に応じて問題を処理すること

キミが (Fooo!) くれた (Fooo!)

愛の (Fooo!) カタチ (Fooo!)

12,345,600円(ひふみジゴロまるまるえん) monthly

  • monthly = 毎月

 

アーイ

立ち上がれよGladiator すっこめ 臆病なHater

ペンは剣よりヒプノシスマイク 

天下分けるパンチライン Bang Bang Bang!

アドレナリン Pump Pump Pump!

選択肢は無いぜ 殺るかor(もしくは)殺られるかだ

Don't Look Back

 

Welcome to the Division

Welcome to the Division oh yeah

Welcome to the Division

 

ヒプノシス 奏でるこのマスターピース

決してDon't Look Back

 

(三)

10万年前から全部解ってたんだ

争っても目減りするだけの シーソーはナンセンスさ

人は皆呼ぶ 神童 全て見透かす window

  • window = 窓

バカらしいんだ 鼻歌混じりVerse蹴って眺める

  • Verse = 詩の一行
  • Verseを蹴る = ラップをする

ボードゲーム上は そりゃ不毛さ

 

(理)

ハマの水平 無敵のイージス 歯向かう奴らは海の藻屑

  • イージス

まさにWavy 波乗るフロウに 並の奴らは溺れるdrowning

  • イージス
  • drowning

狙い撃たれど沈まぬ不沈船 浮かぶ「寄港する明日のシーン」が

  • 不沈船
  • 寄港する明日のシーン

音波のライフル 9mm口径 ジャムれ どかませ Knock you out

  • ジャムれ
  • どかませ
  • Knock you out

(帝)

ガチャーンドゥルーンチリンチリンチリン

みたいなスリルがお前にゃ全くねえな

丁か半か 債務超過の スッカラカンでも このポーカーフェイス

この局面でもまさかのレイズ

  • レイズ

博打打ちはチマチマ打たねえんじゃねえか?

  • 博打打ち

泣けど泣けど Naked Full Monty 身ぐるみ剥がすぜ 尻の毛までにゃー?

  • Naked
  • Full Monty

(独)

誠心誠意 平身低頭 毎日が秋刑 そのまま終電

  • 誠心誠意
  • 平身低頭
  • 秋刑

有給休暇 消化して何故か チンピラ連中相手する接待

っざけんなマジで 何で俺が こんなストレス 因子倍々ゲーム

  • 因子
  • 倍々ゲーム

ホントマジでヤメてシャレにならん

つらいウザいうるさい ブッコロスゾオイ

 

(一)ペン先突き立てる心の臟に

(左)言葉で殴るぞ 有象無象

  • 有象無象

(乱)オソウジ道具は握ったマイク

(寂)余儀はない 私は揺るがない

  • 余儀はない

(一)来いよBad Ass 

  • Bad Ass

(左)即ぶっ倒す

(乱)揃う1ダース 

(寂)さあ出番だ

(一、左)唸る俺のヒプノシスマイク

(乱、寂)そこに跪け 許しを乞え

 

アーイ

立ち上がれよGladiator すっこめ 臆病なHater

ペンは剣よりヒプノシスマイク 

天下分けるパンチライン Bang Bang Bang!

アドレナリン Pump Pump Pump!

選択肢は無いぜ 殺るかor(もしくは)殺られるかだ

Don't Look Back

 

Welcome to the Division

Welcome to the Division oh yeah

Welcome to the Division

 

ヒプノシス 奏でるこのマスターピース

決してDon't Look Back

殺るかor(もしくは)殺られるかだ Don't Look Back